2014年1月15日水曜日

沖縄で実際に自分で行ってよかった場所 ベスト3

LCCのバニラエアで沖縄へ

LCCの飛行機に乗るのは初めてだったのだが、昨年末にキャンペーンでやっていたバニラエアのわくわくバニラという格安チケットを購入することができたので、7年ぶり5回目の沖縄に行ってきた。

バニラエアのキャンペーンは開始直後すぐ売り切れるとかはなく、比較的売れ残っていたようだ。(あとこの時期の沖縄は天候があまりすぐれないので、人気が最初からないようだ。)自分も購入に出遅れたが自分の希望通りの日に購入できた。ちなみに価格は2,000円+手数料200円+座席指定300円の片道2,500円の往復5,000円だった。

座席とかすごく狭いのかなと思っていたが、足も前の座席の下に伸ばせるので快適だった。キャンペーンでまた安くのれるなら是非とも乗りたい。


今回行ってみた場所で良かった場所ベスト3

第1位  中城城跡(なかぐすく じょうあと)

2000年12月2日世界遺産登録。

かのペリー提督も賞賛した石造建築。

ここの良い所は城壁の上を歩けるところだ。
しかも高さが高く、道幅が狭いのでかなり怖い。
もし踏み外して落ちたら骨折だけでは済まなそうである。

あまり高く見えないかもしれないが、一つ前の写真の奥側の壁の上からで、5m位ある。
外側の壁も腰の高さまでしかない。
高所恐怖症の人は怖いだろう。

2つ目の良い所はなんといっても眺望である。
600年以上前にここに城を建てたのも納得できる。



天気は良かったが、
この時期の沖縄は風が結構強い気がした。
結構近くを飛んでった。
初めて見たけど、正直かなりテンションがあがった。
いい眺めだな~。
と思いきや右端に妙な建物と展望台が・・・。

なんかとても惹かれる作りの建物だが、
よく見ると壁に落書き等有り廃墟みたいだ。

中城城跡の順路通りに進んでいくと、建物の入り口までたどり着いた。
フェンスもあまりやる気がなく、立て看板にはこの先は管理外なので一切責任は持ちませんよというニュアンスだった。
ちょっと立ち入ってみても良さげな雰囲気が漂っていた。
まぁ立入禁止です。
自分はきっと先人たちが立ち入って、ブログにまとめてくれているはずだから立ち入るのをやめておいた。

世界遺産のプレートと南国の植物が良い感じだ。

普通に見たこと無い鳥がそこら辺にいる。
  まとめ
  • 城跡自体の良さというより、城壁に登れるアトラクション性と景色の良さでポイントが高い。天気の良い日じゃないと行っても微妙だと思う。
  • オスプレイと謎の廃墟で妙にテンションが上がってしまったのもポイントに加わってしまっているが、特に廃墟に関心がない人も中城城跡はおすすめできる。
  • 中城城跡は石段もあり、距離も1~2キロ歩くことになるので、歩きやすい靴で行くのがオススメである。
自分の好きなサイト⇛日本DEEP案内の中城のページ


第2位  沖縄菜園ビュッフェ カラカラ

アウトレットモールと県庁近く(国際通り)にある食べ放題のお店。
ここに来れば沖縄の名産がひと通り食べれる。

しかもかなり美味しいし、菜園と謳ってるだけあり珍しい野菜が沢山あった。自分はタコスが好きで、今回色々タコスを食べたがここのタコスが一番美味しかった。タコスも自分で作る仕様になっており、自分好みに作れたというのもあったが。

種類も沢山あったが、なかなか食べきれなかった。次回沖縄に行くことがあったらまた行きたい場所である。

料金はディナー1,650円で特に時間制限は無いようである。


第3位  道の駅 かでな
道の駅かでなには展望台がありそこからは嘉手納基地の滑走路が一面見渡せた。
まさかこんなに見えるものとは思っていなかったので驚いた。
展望台には超望遠レンズがついたカメラマンや、TV局のカメラマンもいたので
撮りやすい場所なのだろう。

見るもの見るもの初めてでひたすらカッコイイ。

picasaで補正しております

USA!!USA!!


 オスプレイは垂直離陸できるので、今回は近くから離陸することも
飛行することもなかった。


戦闘機は2台編隊で飛んでいて、目の前の滑走路の上を
猛スピードで飛行したり急旋回したり凄いサービスっぷりだった。
写真撮るのは難しかった。


見たこと無い飛行機を何種類も見られて面白い。
まとめ
  • 特に飛行機とか軍物が好きな人でなくても、飛行機の迫力でかなり楽しめると思う。
  • カメラが撮りたかったらある程度望遠の効くカメラが良いかもしれない。自分は望遠機能だけは優秀なコンデジで撮影した。

0 件のコメント:

コメントを投稿