2014年1月13日月曜日

アクアワールド・大洗(大洗水族館)に行ってみた 割引券とアザラシのタルくん

昨年末に茨城県の大洗水族館にふらっと行ってみた。過去にも数回行ったことがあるので、軽く紹介してみたいと思う。





まず入場料だが大人は1800円するのだが、前売り券を購入することで1割引きの1620円で購入することができる。

前売り券販売所一覧

ここでおすすめの場所は水族館にほど近く、駐車場が整備されてる大洗観光協会だ。観光協会に入ればすぐにチケットを購入することができるし、観光のパンフレットも沢山置いてあるのでもらってくるのもいいだろう。


大きな地図で見る

1割引にて購入できる

特に有効期限は無いみたいだ。




メインの大水槽だが、なんか致命傷的にアクリルパネルが濁っている。
これはどういうことなんだろうか?あと魚影もあまり濃くないのであまり面白くない。
大水槽の脇のアクリルパネルは濁ってないから、
こっち側から見たほうが良いかもしれない。


大洗名物のあんこう。時期が合えばあんこう鍋も食べていって欲しい。
名前は悪いがあんこうのどぶ汁をオススメしたい。
アクアワールドのシンボルのサメ水槽。
日本一の大きさの専用水槽で泳ぐマンボウ

是非見に行ったら口元に注目してもらいたい。
とても気持ち悪い。





今人気のチンアナゴもいた。

ミズダコ。おくのツブツブは卵。どうやら今年になって孵化したみたいだ。
卵が孵化するとお母さんは寿命を迎えてしまうみたいだ。
外にはカピバラさんやペンギン、オットセイ?とかもいた。

こちらが話題のあざらし。行くまで知らなかったがテレビのナニコレ珍百景(NO.1680)でMV珍を獲得したらしい。
珍百景の説明だとカメラを向けると気をつけのポーズを取るというのだが、自分が見る限りでは水中で身動きをしないでじっとしている感じであった。

他にも幼稚園生以下の子供限定の遊具があったり、
タッチングプールがあったり小さな子供連れにオススメである。
正直この遊具は自分が見ても楽しそうなので、小学生は遊べなくて残念そうだ。

その他

  • 駐車場は正面入口の方には停められない(車いす等除く)ので、駐車場の立て看板が見えたら指示通りに入ったほうが良い。結構勘違いして正面入口で停められている車が多い。
  • 今回はイルカショーとか見ないで2時間近くかかった。結構見応えがある。アザラシが今回特に面白く、もっと見ていても良いと思ったくらいだ。
  • イルカショーが見れない時間でもイルカを地下のスペースから見ることができる。この場所は出入口から近い場所にあるが、ちょっとわかりにくい場所なので存在を覚えて置くと良いと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿