2013年3月9日土曜日

アボカド水耕栽培 180日経過 結構育ちました



前回の記事を書いたときは成長が止まってしまったので暖かかくなったら土に植え替えたいと終わった。だがまだまだ成長は止まってはなかったみたいなので記録しておく。
100日目の写真。
高さは伸びなく葉っぱが大きくなるだけだと思っていた。

それから50日後の写真。(約150日目
先端から更に芽が出てきた。

上から30日(180日目)でここまで葉っぱが大きくなってしまった。
新しい葉っぱは黄緑色で触るとしっとりしていて気持ちいい。
新しい葉っぱの方が大きい。

高さはそれほど成長していなく、100日目から5㌢程高くなった程度。
自分の栽培環境

  • 日光は午前中だけカーテン越しに当たる程度。2週に1回くらいは日光浴させている。あとは蛍光灯があたるくらい。
  • 水は継ぎ足しであまり水換えはしていない。
  • 部屋の温度は15度から20度程度。
  • 肥料は毎回投入している。

これからどうやって育てるか
 最初は植木鉢に植え替えようと思っていた。だが成長が続く、あるいは茎が倒れてこない限りはこのまま水耕栽培を続けてみたいと思う。これからの季節は水温も上がりやすく雑菌の繁殖等も考えられるので、水換えには少し気を使いたい。


自分が使用している肥料。なんか効きます。

ペンタガーデン Value 450ml
ペンタガーデン Value 450ml
posted with amazlet at 13.03.08
コスモ誠和アグリカルチャー
売り上げランキング: 27,174