2012年12月9日日曜日

onちゃん手作り消しゴム判子作成 

先日スキャナのS1500の紙を捕まえるゴムを作成するためにアートナイフという細かい作業が得意なカッターを買ったので、前から興味を持っていたゴム判子を作成することにした。

まずはipodタッチにて適当な画像を探す。自分はonちゃんが好きなのでonちゃんで画像検索。
対象の画像はシンプルで消しゴムより小さなサイズを見つける。
それをトレーシングペーパーに写す。
なぞったらものを更に濃く鉛筆でなぞる。2B以上がよい。
消しゴムをトレーシングペーパーに強く押さえ消しゴムに転写。

サインペンで消えないようになぞる。
彫るのはこのアートナイフで。
彫り方のコツはまず線の周りに垂直に深めに歯を入れてなぞる。
その後斜めに歯を入れて線の周りに溝を築いていく。
溝ができたら後は白い部分をザクザク掘っていけばよい。

試し印。線がシャープでないところ、彫り切れてないとこを確認。

調整して完成。

初めてにしたら上手にできたと思う。ipodの画像をそのままなぞることで簡単にトレースできるので、彫る作業以外は簡単にできた。これから年賀状を作る際にワンポイントに手作り判子を押すのもいいのではないだろうか。

その他の判子作成メモ

おすすめのアートナイフ


OLFA アートナイフ 10B
OLFA アートナイフ 10B
posted with amazlet at 12.12.09
オルファ
売り上げランキング: 29

机の保護に

OLFA カッターマット A4 134B
オルファ
売り上げランキング: 13

0 件のコメント:

コメントを投稿