2012年12月5日水曜日

ココスで使える株主優待券

自分はココスの株主ではないのだが、ココスで使える株主優待券は2つ持っている。その株式はゼンショーとカスミである。ひとつの店舗で複数の会社の株式優待券が使えるのは珍しいと思う。


まずゼンショーグループなのだが、これはココスの株式の50%を超える株式を保有する親会社なのでゼンショーの優待券が使えるようだ。ちなみにゼンショーとはすき家、なか卯、華屋与兵衛、ビッグボーイなどの外食チェーンを束ねるホールディングスである。

ではカスミ(茨城を中心としたスーパーマーケット)はどうなのかというと、ココスのもともとの出発がカスミのフード部門であり、2000年にゼンショーに売却するまで資本関係にあったらしい。その名残ということでいまでもカスミの優待券がココスでも使えるということらしい。全く資本関係がないのに使えるというのは珍しいのではないだろうか。

カスミの優待券は1000円ごとに100円引き券として使え、ゼンショーのはそのままお食事券として使うことができる。

カスミが近くに無くてもココスを頻繁に使う人はカスミの株式の購入を考えてみてもいいのではないだろうか。

1単元52500円 半期毎3000円分の割引券 配当1400円

0 件のコメント:

コメントを投稿