2012年12月30日日曜日

電気トースター用もち焼きシート お餅がくっつかない!

 先日家にあったパン焼き器にて餅を作れることを知り、作ってみた。だが見事に失敗した。餅を入れて練る容器が奥まで差し込まれておらず、それに気付いたのが終了10分前だった。最後は自分でついてみたら、粒は残るが焼けば食べれる状態にはなった。本当はそのまま食べたかったのだが。

でも一応自分でついただけあって柔らかい餅ができた。このままトースターで焼くとくっつくと思い、2年前に買ったままにしておいたもち焼きシートを思い出し使ってみた。

ホームセンターで購入。買った値段は忘れたが、メーカー直販で525円。

餅をシートの上に置いて焼けばいいだけ。簡単。
これがそのシート。ペラペラで最初間違って捨てそうになる。3回程使った状態。
⇑餅を焼いてみた。もうちょっと大きければいいなと思う。28×18㌢。

↓この餅をはがしてみる動画。餅とり粉をつきすぎてますね。
中からぷく~と出てきた柔らかい部分もきれいに剥がれた。



使ってみてまとめ

  • 今までありそうでなかった製品である。
  • これまではフッ素樹脂のプレートに載せていたけどたまにくっついていた。このシートは全然くっつかないし、手入れも簡単。熱の通りもプレートよりいいかもしれない。
  • これはフッ素樹脂という材質そのものを特に手を加えず製品として売出しちゃった感じである。だから端っこのめくれやペラペラ感が気になる。だけど機能的には間違いない。
  • 耐久性はまだ分からないがフッ素樹脂そのものなので、性能が落ちることは無いと思う。
買ってよかった⇛☆☆☆☆




0 件のコメント:

コメントを投稿