2012年11月20日火曜日

アボカドの水耕栽培とコスモ石油のALA

アボカドを食べると大きな固い種が出てくる。種から芽って出るのかと思い、調べてやってみた。




種に爪楊枝を刺して水に半分くらい浸かるようにする。爪楊枝は意外と簡単に刺さる。

それから水を日に一回くらい交換して、水がヌメらないようにする。

あとは芽がでるのを待つだけなんだが、いくら待っても出てこない。。。

何が原因なのかと調べると、実はじぶんはそんなにアボカドが好きでないので同居人にアボカドを食べた時に種を取って置いてと頼んでおいた。するとその同居人は親切に種が腐らないように乾燥気味に種を保存してくれていたらしい。

この種を乾燥させるということが、発芽にとって良くないことらしく発芽しなかったらしい。



というわけで今度は食べたばかりの新しい種で挑戦をした。


9月15日頃…種をまた植える。今度は芽が出るといいな。

9月末…全然変化なし。まだ気温が高いのか、種がぬるぬるするので水の交換を忘れずに行う。

10月5日頃…なんかぱっくり縦に割れた。またも失敗か…。皮が剥がれそうっだからはがす            と、白い中身が出てきた。

10月15日頃…ちょっと水換えが面倒くさくなってきて、気づいた時だけ交換するように。
         しかし、よく見ると種の割れ目の種の中心から少し根が出てるのが見える。
         とりあえず良かった。

10月20日頃…上からも芽が生え始める。日に日に目に見えて成長する。

現在…ついに葉っぱもでき、土に移そうと考えるがなかなかタイミングがつかめないでいる。
    



コスモ石油のALAという成分が入った液体肥料を使っているんだが、これがチート並みに効果を発揮する。葉っぱが薄かったベンジャミンもこれを使ったら、かなり濃くなった。アボカドにも根っこが成長し始めてからいれたら、だいぶ根っこがふとましくなったし。

コスモ石油ALAのページ

自分はホームセンターで980円(定価)で買ったんだだが、amazonで野菜果物用だと今現在326円送料込みで買える。これは値段をつけ間違えているのだろうか??とりあえず安いうちに一本買っておく。水1リットルに対しキャップ1杯なのでかなり使えるのでだいぶ重宝する。

2012年12月2日現在241円まで安くなっている。自分は300円ちょいで2本買った。地味に悔しい。



コスモ誠和アグリカルチャ ペンタガーデンValue野菜&果物用 460g
コスモ誠和アグリカルチャ
売り上げランキング: 1640

こちらは2906円↓


コスモ誠和アグリカルチャ ペンタガーデンPRO 350ml
コスモ誠和アグリカルチャ
売り上げランキング: 5868


980円↓

コスモ誠和アグリカルチャ ペンタガーデンValue 450ml
コスモ誠和アグリカルチャ
売り上げランキング: 7220